マラソン

花祭り

4月8日は花まつり。

お釈迦様の誕生日。

私は甘茶は飲むものだと思っていたけれど、お釈迦様の像にかけたりするんですね。(驚)

幼い頃に近所のおばさまに甘茶をふるまっていただいた事をふと思い出したり、

小学校の頃入っていた合唱団で「花まつり」を歌ったり。

花まつりを忘れないのは、この歌のお蔭かも?!

「天上天下~唯我独尊♪」

意味も良くわからず歌っていました。

週末は、走ってきました。

コースはまちまちですが、池上本門寺まで足を延ばしてきました。

白い像さんがいました~。

Photo_20210409141101

Photo_20210409141102

この日は普段開廟していない五重塔も開かれていました。

Photo_20210409141103 

2_20210409141101

1_20210409141101

ソメイヨシノは終わりましたが、まだまだ花咲く季節ですね。

2_20210409141102 1_20210409141102

途中立ち寄った公園。

向かい合う多分、パンダとクマが気になる~。

ランニング日和でした。

 

 

 

| | コメント (0)

お花見RUN!

雨の止み間を縫って走ってきました。

名古屋ウイメンズ分割ラン3回目。

どこを走っても桜が満開で、とってもきれいでした。

Img_6241

Img_6243

1ヵ所目

Img_6246

2ヵ所目

Img_6248

3カ所目

Img_6255

4ヵ所目

Img_6262

5カ所目

Img_6263

最後。

夕方出発、すっかり真っ暗になり夜桜楽しみました。

| | コメント (0)

名古屋ウイメンズマラソン始まりました。 ~WEBマラソン~

3月14日開催の名古屋ウイメンズマラソン、現地スタートは9時10分。

WEBは13時からのスタートだったので、午後から走りました。

「練習不足だし~。午後からだし~。」と色々言い訳をしながら、10.55×4回で完走を目指します。

結局16キロ走ったのですが、行きが強風の向かい風でとっても疲れました。

現地フルだと、ほんとに制限時間ギリギリだったかも。

 

昨年も思いましたが、JOYRUN 分かりにくいです。

最初の登録時の細かい許可が中国語って・・・。読めないのに不安でOKできません!

と思われる方が多いのでは?

結局、昨年の同じアプリを削除し(過去の累積データが、多分全部消えました。)再度インストール。

計測値が結構正確だったので(途中で止まったりしないし)使ってたのになぁ~と思いました。

現地で走る事が一番の楽しみではありますが、こんなことが2年も続いているので、もし今後もJOYRUNだとするなら、もう少し細かいアプリ登録の方法の説明を望みます。(これこれこういうことが中国語で書いてあります。と言う翻訳とか。)

Photo_20210315154501

帰りはすっかり夕暮れ。多摩川大橋から望む富士山。

雲がかかってちょっと残念!

4月30日まで、後3回。しっかり走ります。

| | コメント (0)

ダイヤモンド?!富士

冬はダイヤモンド富士が見える絶好の季節との事。

先日走っていたら、多摩川大橋に大勢の人がいました。

Photo_20210225134301

いつも、「今日は富士山みえるかなぁ~?」と思いながら橋の上から眺めるのですが、

今日は望遠カメラの人が多くて、いい富士山?と思って振り返ると、

丁度絶妙なタイミングの様でした。

Photo_20210225134302

奥の方の太陽の前が富士山です。

肉眼だと、ちょうど中央に沈んで行く太陽がダイヤモンド富士のような感じでした。

この時間からスタートして帰ってくると、戻りは真っ暗でした。

 

ちなみに、お昼はこんな感じではっきり見えます。

Ecf5b8602ad44241a9bde6f83d28ed2c

| | コメント (0)

2月の桜

週末練習で走りに行きました。

多摩川のほとりを走っていたら、ピンクの花が。

93ab73b9770742988848fc7a75d36476

C0819ce279aa4ee6b8ca30cad7adfb63

桜にしてはピンクが濃いなぁ。と思っていたら、木に名前が書いた札があり、河津桜とありました。

Bc9868a716fd46c3b1e055e574414f4a

納得、早い春の兆しかと思ったら普通でした。

静岡に行かなくても見れるんだ・・・。と

いつもと違うコースに行くと、楽しいことがあるなぁと思いました。

| | コメント (0)

名古屋ウイメンズマラソン~WEBにしたよ~

名古屋ウイメンズマラソン、悩んだのですが結局WEBランに移行しました。

1人でも現地で走る人が減ったら、運営も楽かな~??

そして、私も感染の不安なく過ごせる。

ということでWIN WINだと思うことにしました。

コース上を走らないと、やはり記録は出ないのですが、

(一般道でストップ&ゴーは避けられない。)

来年こそ!と思って1年更に練習することにしました。

このまま、安全対策がばっちりで、みなさん無事にゴールされることを祈っています。

来年は、あの走りやすいコースで頑張りたいと思います。

運営の方、お疲れ様です。大会の成功を祈ってます!

ちなみにこの週末は結構練習しました。

 

追記:最終的に約5000人の方が現地で走られるそうです。

   頑張っていただきたいです!

   もちろん私もWEB RUNの範囲でがんばりまーす。

 

| | コメント (0)

名古屋ウイメンズ~その後~

緊急事態宣言の延長を受けて、どうなるのかなぁ-??と心配していた「名古屋ウイメンズマラソン2021」ですが、本日連絡がきました。

下記内容です。




2021.02.04

【名古屋ウィメンズマラソン2021エントリーランナーの皆さまへ】オンラインマラソンへの変更を受け付けます

新型コロナウイルス感染症に罹患された方および関係者の方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。また、最前線で国民の健康福祉に貢献してくださっている医療従事者をはじめとしたご関係者の皆さまには心より敬意を表します。

名古屋ウィメンズマラソン2021は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大の動向を注視し、ランナー・ボランティアほか関係者が安心・安全にご参加いただける感染症対策を検討しながら準備を進めています。

1月に11都府県に緊急事態宣言が発令され、現在も宣言下にあります。そのため、この度の状況を鑑み、それぞれの状況に合わせた参加のかたちを選んでいただけるよう「オンラインマラソンの部」を新たに準備し、エントリーの移行を希望するランナーを受け付けることにいたしました。

 

■移行手続きの対象者=

 名古屋ウィメンズマラソン2021にエントリーいただいたランナー

 

■オンラインマラソン開催期間=

2021年3月14日(日)~4月30日(金)

 

※実施要項および注意事項の詳細はGO SPORTS WEBにてご確認ください。

 

※完走者にはティファニーのオリジナルペンダントほか完走賞を、エントリー時に登録いただいた住所に送付します(参加賞は全員に送付)。

 

発送は開催期間の終了後を予定しています。具体的な時期は決定次第、
公式ホームページにてお知らせします。
※今回、オンラインマラソンへの移行を希望しない場合、手続きは不要です。

 

オンラインマラソンへの移行を希望するランナーは、
2月5日(金)16時から11日(木・祝)23時59分の間に
GO SPORTS WEBから手続きをお願いいたします。
オンラインマラソンへの移行手続きへ

なお今後、感染状況によって規模縮小および参加人数を変更する場合(抽選等による)は改めてお知らせいたします。大会としては、概要発表時に掲げた「感染拡大を最大限防ぎながら、その時点で最適な開催」を基本として準備を進めます。できる限りの感染症対策を講じ、ランナー・ボランティアの皆さまを安心・安全にお迎えできるよう、取り組んでまいります。

3月、皆さまと名古屋でお会いできることを心待ちにしております。


 

 

うーん。
どうしたものか??
迷うところですが、移行エントリー期間も猶予があるので、
週末に悩みたいと思います。

↓↓↓ 詳細はこちら。

https://womens-marathon.nagoya/

 

 

| | コメント (0)

緊急事態宣言

2回目の発出。

関東在住なので、通勤時などでこの人混みで大丈夫なのか?と思っていたら、

あれよあれよと言う間に、感染者が激増。

お正月帰省したい方が、PCR検査を受けたからという話もありますが、

そもそも、あの電車の混み具合、飲み屋で楽しそうなオジサマ達、増えるべくして増えた気がします。

(ちなみに出来るだけ電車通勤していません。)

でも、ランチは外に行くようになったし、(1回目の時は、ずーっとお弁当でした)

私も気を付けるところは沢山ありそう。

でも、遊びに行けない、飲みにも行けない。実際ストレス結構溜まってます。

ということで、練習にかこつけて外の空気を吸っているのですが、

必ずマスクはしています。

名古屋ウイメンズ、怪しくなってきたなぁ~。

| | コメント (0)

当選しました!名古屋ウイメンズマラソン

先日お伝えしていた名古屋ウイメンズマラソン。

最終一般エントリーは1.38倍だったそうで、例年よりやはり少な目。

みなさん悩まれたのではないでしょうか。

実際に、中止になった時は、WEB移行、5000円の返金。来年の出走権(別途出走料)。

ということで、今年より色々言われないように配慮がなされています。

(要綱を読みましたが、違ったらごめんなさい。)

そんな中、当選しました。

せっかく当ったのだから走らせていただければと思い入金しました。

移動方法は車か?新幹線か??迷うところです。

そうこうしているうちに、新型コロナウィルス第3派の大波が押し寄せてきているので、

実際に開催されるかどうか・・・。

昨年は、東京マラソン(一般枠)が中止になって、中止を決定しやすかったように思いますが、来年はそれが10月開催。

どう判断されるのか?も気になります。

レース前後の体調報告などの必要もあり、(今、出社前検温が会社で義務付けられているので慣れてますが。)体調管理万全で臨みたいと思います。

感染したら医療従事者の方に迷惑がかかるので、「手洗い、うがい、消毒」きちんと続けて行きたいと思います。

 

あー。それより、練習、しなくっちゃ。

 

 

| | コメント (0)

名古屋ウイメンズマラソン2021

来年の名古屋ウイメンズの案内が来ました。

来週4日から一般エントリー(抽選)です。

来年は、このような状況での開催の為、参加可能人数が減って11,000人少々。

その中の一般エントリーは4,500人です。

完走者への記念品はティファニーのペンダント。

今年は、WEBマラソンでの開催に移行してしまったのですが、やっぱり名古屋の街を走りたい!と思っていました。

・・・だがしかーし。

何と、今年は参加費が27,200円。

おいおい、1万円以上値上ですか。

これって、再来年もですか?

日本一高い横浜を一気に抜き去る価格になり、ちょっとエントリーに戸惑う(当たる確率も低いのですが)私でした。

明日、1日ゆっくり考えよう。

↓↓ 公式サイトのご案内です。ご興味があればどうぞ。

https://womens-marathon.nagoya/__assets/_womens/pdf/recruitment/MFNA2021-EntryGuide.pdf

| | コメント (0)