« 沖縄に行ってきました2010年~その2~ | トップページ | 沖縄に行ってきました2010年~その4~ »

沖縄に行ってきました2010年~その3~

Cimg2630

ホテルの朝。ビーチはないのですが、自由に泳げるプールがあります。

Cimg2631

朝食はバイキング形式。

もずくや、チャンプルーなど、沖縄料理も盛り込まれていました。

Cimg2632

一通り食べるのも難しいほどのバリエーションでした。

Cimg2633

1日目の朝は洋食ベースで。

蒸籠にはてびちと島豆腐の蒸し物が入っています。

Cimg2639

7時半に出発して美ら海水族館へ。

道行きできれいな虹が海から山にかかっていました。

2重にかかる虹が見えるでしょうか?

Cimg2640

離島に渡る橋。時間があったら渡ってみたかったです。

Cimg2641

朝いちの水族館はまだ人気が少なく、水槽を掃除する係の方が。

Cimg2645 

1年ぶりのじんべえ鮫です。

Cimg2658

手がちょっとハート

Cimg2662

いるかふれあい体験を予約していたので、時間に集合。

私たちのグループは、人口ひれを付けたイルカのフジが相手をしてくれました。

Cimg2665

私たちが拍手をするとフジも仰向けになって、ヒレをパタパタさせてくれました。

Cimg2669

上手にできたご褒美にエサやりもしました~

Cimg2685

丁寧にイルカの生態なども紹介しながらのオキちゃんショー。

Cimg2696

この後、今年から始まったダイバーショーもみました。

(イルカの生態などを、より詳しく教えてくれます)

Cimg2711

朝1番にここを訪れたのは、黒潮探検という水槽を上から見るガイドツアーに参加するため。

すべてのショーを堪能してから・・・ということで、お昼過ぎの会に参加しました。

Cimg2714

エレベーターに乗って水槽の上部階へ。

Cimg2713_2

通路を通ってどんどん奥へ。

Cimg2719

こちらは、シェードの開け閉めで、明るさの調整をしているそうです。

朝、夜を自然に切り替えているそう。

ライトを当てるより、よりお魚が自然な色合いで鮮やかに見えるそう。

Cimg2721

海水は水族館だから海から?という質問には、

ほぼ循環水と海から引いてきた水で賄われているとのこと。

実際に日本の水族館で、ここまで海の水を潤沢に使えるところは少なく、

遠くから海水を運んで来たり、海水のようなお水を作ったりするそうです。

Cimg2728

食物連鎖はないの?という疑問には、基本的にはないとのこと。

まったくないわけではなく、水槽に慣れずに弱ってしまうと食べられてしまったりはするそうで、それを防止する為にミニプールでしっかり慣らして黒潮の海に入れるそうです。

Cimg2729

窓から見える景色には、碧く光る海が。

手前の工事現場は昔の水族館後だそうで、今、新しく休憩所を作っているそうです。

Cimg2737

戻ってみるとたくさんの人が悠々と泳ぐ魚たちに釘づけでした。

Cimg2740

マナティーの海の横から砂浜へ。

遠くに見えているビーチまで行かなくても海に親しむことができます。

(この場所は遊泳できません)

Cimg2741

この岩場を抜けて先端の方へ行くと、

Cimg2743

カニがいるのがみえるでしょうか?

真中にいま~す1㎝弱でした。

Cimg2744

お魚が。(みんなちゃんと保護色なので、見分けにくいです。)

でも、普通に足を入れている海の、ごく近くに魚がいてほんとにびっくり。

Cimg2765

イルカの訓練を解説してくれる中で撮影。

宙に浮かんでいるようでした。

Cimg2771

最後に人口ヒレを付けたフジ。

私たちの相手をしてくれた時は、つけていなかったのですが、

今はヒレなしでも普通に泳げ、ジャンプもできるそうです。

Cimg2772

私たちの姿に気づくと、ずーっと近くに顔を寄せてきてくれました。

たっぷり美ら海水族館を堪能して、次の予定に向かいました。

2度目の美ら海はオキちゃ劇場もリニューアルして、また新しい楽しみが増えていました。

|

« 沖縄に行ってきました2010年~その2~ | トップページ | 沖縄に行ってきました2010年~その4~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

お土産」カテゴリの記事

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

イルカさんは女性に大人気ですね テレパシー?でお話しできる 愛らしく近づくお顔 思わず触れたくなりますね 恐怖感全く湧かないのは何故かな 不思議? 伊勢志摩の水族館が頭の中に○o。. 時間を忘れる空間 心は満腹 ペット(友達)に欲しいでしょ・・・ 家に帰るとイルカ君が お帰り~ なんてね にこっ

投稿: mid night 7 | 2010年11月 3日 (水) 11時33分

水族館、たっぷり楽しめましたね。
海とってもキレイ…
イルカともすごく触れ合えるんですね〜。
もうすっかりお友達のようです。

ステキな水族館ですね。

投稿: まま | 2010年11月 3日 (水) 21時20分

まま様
お天気が良くて、ほんとに碧い海を堪能しました。
イルカとの触れ合い体験は往復はがきで応募しました。
空きがあれば当日でも参加OKだそうです
とっても楽しい時間が過ごせました。

投稿: きーちゃ | 2010年11月 3日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄に行ってきました2010年~その3~:

« 沖縄に行ってきました2010年~その2~ | トップページ | 沖縄に行ってきました2010年~その4~ »