« 東京めぐり~その3~ | トップページ | 東京めぐり~最終回~ »

東京めぐり~その4~

Cimg0991この日の2番目のイベントは、幼馴染のお誕生日。

大好きなレストランのひとつ、銀座ラトゥールに行ってきました。

予約の時に、お誕生日ですと伝えてあったのですが、「一番初めのサプライズ。

私には見えないように運ばれてきたのですが、幼馴染がパンを見て絶叫。

「美味しい香りにやられたな?」と思っていたら、パンに素敵な焼印が。Cimg0992

(私はこのサービス全然知りませんでした。)

この日いただいたのは、コースのひとつで、アミューズは「平貝のグリエ」

オードブルは私のお勧め「フォアグラのマリアージュ」

~ ソテー・ブリュレ・パルフェ~Cimg0993

幼馴染は、3種類あるオードブルの中から、どれにしようか考えていたみたいなのですが、とりあえず、「これだけは、これにして!」とお願いし、2人で同じものをチョイス。

ソテーは、マンゴーのソース、以前はソースもベリー系だった気がしたのですが、昔のことで忘れました。

盛り付け方も変わったかな?そんなことはさておき、お味は絶品。

ここで、初めて冷たいフォアグラが美味しいと思える様になった私です。Cimg0994

ソテーは、フルーツソースが良くあっていて、王道。

そして、ブリュレはワンスプーンの表面をぱりっとした食感のお砂糖で覆ってあって、その口当たりとフォアグラの濃厚さが、抜群。

最後にパルフェは、フォアグラムースにグレープフルーツのジュレと上にソルベがのっていて、全体を一緒に食べるのですが、グレープフルーツの心地よい苦味と甘みが渾然一体のハーモニー。Cimg0995

ということで、まさにフォアグラのマリアージュでした。

そして、お魚はイサキのグリエ、アンチョビのソース(?)

下には、大麦だったかな?のリゾットが敷いてあり、ガルニチュールはまこもだけ。

そして、口直しにコンソメのカプチーノか、冷たいフルーツムースが選べるのですが、私はコンソメ。Cimg0996

幼馴染はフルーツムースを。

ムースと言うよりシャーベット状のものだったのですが、なめらかな口当たりでした。

そして、メインは、3品からのセレクトで、私は、仔羊をチョイス。

Cimg0999 肉とソーセージが一緒に盛り合わせてあったのですが、肉はもちろん、ソーセージが絶品。

うなりました~。

そして、幼馴染は、こちらも定番「前沢牛のアッシェのパイ包み焼き」要はハンバーグをパイで包んだものなのですが、こちらも、ホントに肉のうまみが凝縮されていて、癖も無く食べやすいので、お勧めです。

Cimg1000

デザートは盛り合わせで、登場。

平日は、ワゴンで好きなだけ。

つい、あれもこれもお願いしたくなるのですが、今日は安心。

でも、十分すぎるほどの種類と量でした。

Cimg1003

幼馴染のプレートには、シトロン味のマカロン生地にフランス語で

「お誕生日 おめでとう」の文字。

ほんとに素敵なサービスに感激。

付かず、離れずの距離感と、質のよいサービスに優雅な気分をプレゼントしてくれるレストランです。

Cimg1007 最後に、コーヒーか紅茶、プチガトー(生チョコ・フルーツゼリー・マドレーヌ)がついて、コース終了。

最後はお菓子を無理やり口に入れるぐらいお腹いっぱいです。

パンの食べすぎ注意です。

(はじめに出てくるパンがホントに美味しいのですが、その後のパンも、おいしくて、つい食べすぎてしまいます)

今度は季節を変えて、夜に行きたいな~と思います。

幼馴染にも喜んで貰えてホントに嬉しかったです。

そして、まだまだ1日は続くのでした。

|

« 東京めぐり~その3~ | トップページ | 東京めぐり~最終回~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^^*)
キャー♪素敵なサプライスですね♪
幼馴染さん、お誕生日おめでとうございます♪
沢山の達が、幼馴染さんに訪れますように♪

すごいいろんなものが出てくるのですね♪
それもおいしそうです♪

伊東市川奈にミッシェルガーデンコートって
所に、こういうコースが頂ける場所があるのですが、どうもお値段が高く、敷居が高い
でも、きーちゃさんのレポをみていて、行ってみたくなりました(テレ)
お金をためて行ってみようかな??

投稿: chipa | 2010年5月 3日 (月) 13時16分

chipa様
ミッシェルガーデンコート、HPを見ましたが、結婚式の出来る素敵なところなのですね
お料理はイタリアンなら、フレンチのクラッシックなコースとソースの重さが苦手な方にも楽しめるのでは?
そして、量が足りないときは、おかわり自由のパンで調節
お腹も心も満たされるお店だといいですね。

質のよいレストランは、全然敷居が高くないですよ~
初めてのお客様も「お帰りなさい」の空気で迎えてくれますし、ホスピタリティーもあります。
特別な日に、是非どうぞ。

投稿: きーちゃ | 2010年5月 3日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京めぐり~その4~:

« 東京めぐり~その3~ | トップページ | 東京めぐり~最終回~ »